top of page
検索

はーじめーのいーっぽ!

以前から『音楽』をテーマとしたブログを開設したいなーと思っていたのですが。漸く今回、こうして場を決めオープンすることができました!

何気に、「UWASE ATSUYA」の名義でブログ書きをするのは初めてのことだったりします。


一応、過去には音楽の投稿を行なっているmusictrackというサイトの日記機能で、こうしたものは試験的に書いてみたことがあったのですが。どうも感覚的にシックリこなかったのと、どうやらそのページは会員登録をしているユーザーしかアクセスできないということが調べて判ったので……普通のブログを使おうと、ちょっと前に某所でアカウントの取得を行いました。

しかし、その新しくつくられたまっさらなスペースを見て驚いたのは……


「広告、多ッ!!」

……という点(苦笑)。


まだ設定も何も更新していないのに、もう大きなバナーがベタベタと貼り付けられていて……まるで用意した新品の日記帳が心躍らせて表紙を開いたら新聞の折り込み広告のような内容がアチコチに印刷されている感じで、即「何じゃこりゃ!」とゴミ箱に放り投げたくなった感じ。有名なところだったので見る人も沢山いるかな〜とか考えていたんですが、それ以前の問題でした。

個人的には、有料のプランとか申し込んでブログやりたいとは思わないんですよねー。そこに費用をかけるなら、端から独自ドメインとか取得してブログも全部そこでやりますし。


その後「そういえば最近はWordPressってのが主流になりつつあると聞いたな?」というのを思い出し、公式からデータ一式をダウンロード&対応サーバにアップロードし時間をかけていろいろ調整をしていたのですが……


「エラー連発!」「全然ワカラン!」

……という結果に(汗)。


マジどうするかな〜と悩んでいたところ、先日音楽サイトを更新する為ウェブクロウ(レンタルサーバ)にログインした際、運営元のネットオウルがやっているサービスのリストが目に入り……その中に、ありました! WordPressを使用してのブログ、なんてサービスが。

普通に「えー、こんな簡単に始められちゃうわけ?」「あのメッチャ手間かかった諸々は何だったんだ!」とひっくり返りそうになりましたよ(笑)。


そんなこんなで、いまこうして1回目の記事を書いているわけですが。やってみると本当、手軽というか簡単というか? 下手したら一般的なブログを使うよりかは、いろんな意味でサクサクというか快適かもしれないですねー。

タイトルも、どうしようかと結構考えたんですが……あまり複雑ではなく解り易い方がいいかな、ということでシンプルに『UWASE RECORDS(ウワセレコーズ)』としました。音楽ブログなので、レーベルとかによくある「〜 Records」的に! プラス、ブログに思ったこと感じたことなどを“記録する”という2つの意味を籠めた……つもり(笑)。内容に関しては「歌や楽器演奏、録音などに纏わる話」「好きな曲やアーティストなどに関する話」などを中心に書いてゆく予定です。


新ブログ『UWASE RECORDS』、是非お楽しみいただけたら嬉しく思います!


※この記事はWPblogに投稿し、後にnoteなどへ移した文章を転載したものです。

0件のコメント

Copyright © Atelier Kamenecia 2022 All rights reserved.

bottom of page